タイトルは私の好きなB’zのSUPER LOVE SONGの歌詞の一部抜粋です。笑
今月から緊急事態宣言が明けたため、日曜日に久しぶりにジムに行ってきた。
1ヶ月ぶりのジムだったからいつもより軽いメニューで切り上げたけど。
この1ヶ月間、家で軽く運動はしていたけれど、やはり本格的に身体を動かす方が気持ちがいい。
そして運動していない期間、疲れがいつもより溜まりやすいし、なかなか疲れが取れないなとも感じていた。
今思えばジムに行けてなかったからなのだろうなと思う。
こういう健康に関することって、やはり相乗効果を狙うのが特に大事なんだろうなと思う。
運動しないと当然運動量は落ちるし、汗をかく回数が減る。ストレス発散する機会も減るし、運動出来てないな〜とストレスも溜まる。そうすると気持ちにも大なり小なり影響が出てくる。
自宅でやるのもいいけど、ジムでやるから集中出来るとか気分転換になるとか、場所がもたらす効果っていうのももちろんあるだろう。
そう考えると「ジムで運動」という習慣が出来なかったことによる私の中での影響度はなかなか馬鹿に出来ない。
運動×サウナ×睡眠×食事…という風に少しずつ気を配ることで、健康を手に入れられるんだと思う。
健康だと気持ちも沈みづらくなるし、一時的に沈んでも持ち直せるものだと思う。
病は気からという言葉は、気持ちが身体に影響を及ぼすということを言ってるだろうけど、その逆パターン。
身体の状態が気持ちに影響するパターンも当然ある。
週1〜2回ジムで身体を動かすことや、サウナに入ることが習慣になってくると段々身体がうずうずしてくる時がある。
「そろそろジムいけよ〜」
「今日サウナ入らないと明日辛いぞ〜」
と身体が教えてくれている感覚。
それに素直に従うと体調が整うし、用事があったりして行けなかったりするとやはり次の日体調がイマイチだったりする。
幾つかの習慣化しているものを突然やらなくなると、そりゃあ身体も違和感を感じるんだろうなと思う。
それがいい効果をもたらしていた習慣なら尚更。
逆に悪い習慣がもたらす影響というのも考えなくてはならない。
質の低い睡眠×深酒×たばこ×不摂生な食生活…
とかだともう不健康まっしぐら。そりゃストレス溜まって怒りやすくなったりするよね。
昔超絶ブラックな職場で一瞬だけ働いたことがあるのだけれど、もう些細なことでイライラするし、疲れまくっていた。
この時期はコンビニの店員さんの何でもない言葉にものすごくイライラしたり、何にイライラしたのか未だにわからないのだが、とにかくイライラしていた。
でもあの時は
・疲れてソファで寝落ち
・お風呂に入る余裕すらない。朝シャワーで済ませるのみ
・ご飯も適当に済ませる
・休みの前日とかは深酒しまくり
・運動やサウナなんて考えつきもしなかった
が習慣化してたから、そりゃ不健康だよね。笑
今より全然若い時だったけど、総合的には今の方が遥かに健康だと思う。笑
イライラしてるから人間関係にも支障が出たりもする。
常にイライラしている人ってなんでそんなに沸点低いのか理解できなかったけど、この体験があってから実は余裕ないのかなと思えるようにはなった。
今の仕事の営業先でも、よく怒ったり不機嫌なお客さんは大体仕事の納期とかで余裕のない人だったりするし。
そういう人もたまに余裕あるときは案外優しかったりするし。あぁ、追い詰められているんだなぁと思うようにしてる。
何にせよ、良い習慣も悪い習慣もどんどん相乗効果を生み出して倍増していくのは間違いないだろう。
逆に相乗効果を意識していけば、予想以上に高い効果も狙える。
・運動のために気分の上がるスポーツウェアを買って形から入る
・友達と一緒に運動してサボれないようにする
・彼女と一緒に料理して、栄養バランスの取れるメニューを作って一緒に食べる
こうやって物に頼るとか、人に頼るでもいいからとにかくいい習慣を増やすことが大事だと思う。
悪い習慣は極力潰す。良い習慣を相乗効果で倍増させて、ポジティブな人生を歩んでいきたいなという話でしたヽ(‘ω‘)ノ