夢のようなツール

昔やってたテレビ電話のCM。

おじいちゃんとおばあちゃんが遠くに住んでいる孫とテレビ通話してるCMだったと思うけど、ふとフラッシュバックしたというか、思い出した。

私は1990年生まれで、小学校低学年の頃のCMだったと思う。

あとは昔ゲームボーイポケットでやってたポケモン。

ゲームを割と買ってもらえた子供だった私。通信ケーブルを持っていたから友達間では英雄状態。笑

この頃はドット絵で、もちろん白黒画面。単三電池で駆動だし、電池が切れてもいいようにスペアの電池も用意していた。

ファイナルファンタジー7をやっていた当時も、普段の操作画面はポリゴン絵だったけど要所でムービーシーンがあって、映画のような綺麗さだ!!と父親と姉と感動してプレイしてた記憶がある。

一家に一台パソコンが欲しいねとも言っていたし、VHSで映画を借りてきて観たり、カセットテープで音楽聴いたりダビングしたり。自分だけが占領出来るテレビとかも欲しかったなぁ。チャンネル争いとかしてたし。

でも今ではこれらのほとんどが誰でも手に入るし、遥かに凌ぐクオリティで最高のサービスを提供されている。

 

・ファイナルファンタジー7のムービーなんて遥かに凌ぐグラフィックのゲームがスマホでプレイできる。

・そもそも通信ケーブルなんてなくてもWifiなどで簡単に通信出来るし、電池だって充電式でかなり長時間持つ。

・スマホ=パソコンと言っても過言でない性能で、しかもそれが今や1人1台。3台とか持ってる人も中にはいる。

・テレビ電話なんてZOOMとかで無料でできる。

・NetflixやLINE MUSICなど、ホンの少しの月額で数万種類の映画や音楽が見放題、聴き放題。

 

当時から見たら夢のような状態。子供ながらに欲しいと思っていた物はすぐに手に入る。

全てスマホ1台で完結。

じゃあこれ以上何が欲しいのだろうとなった時、物質的な欲求は殆ど満たされているなとも思った。

現在私は31歳だが

 

・車は田舎なのもあり所有している。高級車ではない中古の車だけど、結構気に入っている。

・賃貸だがそれなりに綺麗な部屋に住んでいる

・スマホがあるので上記のようなサービスはいつでも受けられる。

・パソコンもipadも持っているし、テレビももちろんある。

 

…あれ?実は結構満たされてる…?

企業の努力や競争もあって、安くていいサービスが溢れているし、これ以上何か求めるものあるかしら?と。

ほんとにありがたい時代に生まれたなと思う。

なので最近の若者は出世欲がないとか言われているらしいけど、ある意味仕方ないのかも。

出世しなくてももう十分満たされているんだもの。

まぁこの辺は少し私の偏見も入っているかも。

でも、実際にそんなに高収入でない私の収入で手に入る範囲の物でも、昔から見たら夢のような物が手に入っているし。

昔は夢のマイカーと言われた時代もあったというし。

 

私の幼少期から見ても明らかに物質的な豊かさは増えているし、私より先輩の世代から見たら更にそう感じるのであろう。

もうね、これ以上ないくらい物質的には満たされているよねと。

そう考えたらなんか肩の荷が降りた感じがする。

夢を叶えるゾウの本の中でもあったけど、自分は充分に満たされているなと思う。

昔だと夢のツールと言われたであろう、ありとあらゆる便利なツールが簡単に手に入っているし。何かあっても大体なんとかなるんじゃない?と。

何にしてもすごい時代だ!

 

何気なくスマホ使って、当たり前にzoomとか使っていたけど、そういえばテレビ電話とかパソコンって昔は高級品だったよなぁと思い出しながら、いい時代に生まれたなぁとしみじみした話でした(‘ω‘)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です